|
私たち夫婦は今年で結婚50周年を迎えました。思い出せば50年前の弥生3月2日リーガロイヤルホテルで華燭の典をあげて以来、50年間1度も喧嘩をせず金婚式を迎えることができました。特別に仲の良いおしどり夫婦ではありませんでしたが、それなりにお互いを思いやりながらここまで到達した感じです。家内の心の広さに感謝・感謝!です。
“金婚式をハワイで!・・・”と娘たちが秘かに計画してくれ、それを小学生の孫が察知し、学校で作文発表してしまったらしく、どうしても実行せざるを得なくなったというのが実情です。
それぞれ子供・孫の家族が3グループに分かれ、総勢11名がHonoluluに大集合!
4泊6日のハワイ旅行となってしまいました。
私たち夫婦はJALマイレージを最大限に使用してビジネスクラスで。子供・孫達はケチケチしなくていいよ!と言っていたのですが、気を使ってそれぞれ適当なエコノミー便でHonoluluへ。
宿泊ホテルはワイキキビーチに面しており壁面に大きな虹が描かれている『Hilton Hawaiian Village Hotel』 に集合。
昔は超一流ホテルだったようですが、現在では設備も古く二流ホテルの感が免れませんでした・・・。
11階の部屋まで蟻さんが顔を出しているし、バスタオルやベットシーツも古く、シャワー等の設備も今ひとつ。まぁ私は事前にこの計画にタッチしておらず、子供たちが計画をして予約をしてくれたので文句も言えず・・・、4泊逗留することになりました。
また、ホテルのレストランの食事はまずくてとても口には合いませんでしたが、構内に『紅花』という日本食レストランがあり、これが結構なお味で難を逃れました。
私がハワイを訪れたのは過去3回、20年位前の話。当時と少しも変わらない風景がそこにはありました。砂浜や波や夕日等の風景。観光客の賑わい。「年々歳々花相似たり。歳々年々人同じからず」と79歳余の男は海を観ながら一人感慨に耽っていました。
年老いるということは誠に寂しいものです。夫婦の体調はというと年齢によりガタがきており、病院通いと老老介護の日々。
事業から引退できれば未だしも、浮世の泥水にどっぷりと浸かりながら、職場から墓場へ直行しなければならない我が身の身の上にため息をつき、日々を送っているのは誠に侘しいことです。
「お父さん! お母さん! 次はエメラルド婚ですよ!」
写真は、JAL乗務員より素敵な心遣いによって頂いたサプライズプレゼントです!
また、お花の写真は元大臣を務められたとっても偉い方から頂きました!
本当に光栄です!
みなさんありがとうございます。 |
|