平成29年9月20日  プレカット生産加工ラインを増強しました。

やっと涼しくなってまいりました。皆さんお元気で暑さを乗り切られたこととお慶び申し上げます。

さて当社では昨年1年間受注量が生産能力を上回る状態が常態化し、折角のご注文をお受けできない、あるいは同業者に委託加工をお願いするなどで対応してまいりました。
原材料や完成品の運賃負担や多く発生する加工ミスへの対応、はじめから赤字原材料をあっちこっちへ運ぶことにより、当社の採算状態が大幅に悪くなる、といった状況が常態化しておりました。
そこで、宮川工機さんにお願いし、今年春先より生産ラインを2ラインに増強致しました。
さて、機械は導入されましたがCADオペレーターや工場内機械を操作できる人員が大幅不足となり、その補強と人材育成にかなりのエネルギーと期間を要することになりました。
9月よりやっと体制も整い、軌道に乗り始めた次第です。
縮小する住宅着工数の中、激化するプレカット材のマーケット市場にどのような戦略で臨むのか。特に老齢化し痴呆気味の私はじめ経営陣・・・若手社員の一層の奮起が待たれるところです。

昨日のテレビ報道ではマンション販売価格が異常高騰したため、比較的安定感のある一戸建て住宅が売れ始めているというミニ特集番組をやっていました。
この先、何時戦争が始まるか見当がつかない北朝鮮問題など社会情勢は緊迫の度を強めています。

facebook写真は本社近郊に移転した羽柄プレカット工場内部の様子です。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真 社員・役員のブログ天国