平成23年11月16日  喫茶「英国屋」会長 松本孝さんの卓話

もう、かれこれ20年来大変親しくさせていただいている先輩に英国屋(三和実業株式会社)会長の松本孝さんがいます。
彼は脱サラし、ガールフレンド(現在の奥様)からお金を借りて、アメリカに渡り見聞を広め、都心型喫茶店チェーンの経営に乗り出し、大成功を収めた立志伝中の男です。

同じ大阪西ロータリークラブの会員同志でもあります。去る3月28日に同クラブで30分間スピーチをされました。

演題は「街づくりと喫茶経営」。


  (1) 英国屋がなぜ勝ち組であるのか?

 
1.  No1ロケーションだけに出店することに徹した。
ビッグターミナル、有名百貨店、地下街などに付加価値の高い高級店を出店しすべてを直営店とした。

2.  良い人材を集めてきたこと。
社員教育を徹底したこと。

3.  企業経営に徹したこと。
メインバンクとの信頼関係、顧問制度を充実させ、弁護士・税理士・政治家などパートナーシップを築いてきたこと。

4.  社員に対する生活保障を絶えず念頭に置いた。また将来の夢と企業のビジョン、ポリシーを明確にしたこと。

5.  地域の街づくりに積極的に参画し、更には社会奉仕に努めてきたこと。

6.  時代の変化を読み、新たな価値を創造してきたこと。


(2) これからの時代の人生十訓

1.  第一印象のよいこと。
こざっぱりして、清潔であること。

2.  自分の顔に着任をもち、いい顔になる努力が必要。

3.  生きた金を使える人間であること。

4.  声も大切。張りのある、明るい個性のある声。

5.  聞き上手は勿論、話し上手もこれからは必要。

6.  興味を持つことと、素晴らしい友達を持つこと。

7.  決断力と男気・夢と希望が大切。

8.  健康で体力があり、パワーを発揮できる人。

9.  家庭を大切に。奥様に惚れること。

10.  評判のいい人間であること。
女性に好感を持たれる努力を!


  といったところがその内容でした。
今や大阪財界を代表する人物であり、平松大阪市長の後援会会長でもあります。
ゴルフの握りの強さには定評あり、私もいつもチョコレートを取られています。
 



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国