平成23年9月16日  野田内閣誕生

菅直人首相がようやく退陣し衆議院の第一党・民主党の代表選挙が行われ、野田佳彦氏が代表に選ばれました。
そして去る9月2日、菅直人内閣に代わって新しい野田内閣が誕生しました。
鳩山内閣から菅内閣までの2年間は日本国民は悪夢をみているような状態だったと思います。

民主党は総選挙で詐欺まがいのマニフェストなる政権公約(脱官僚、子供手当て、高速道路無料化、高等学校授業料無償化など等で財源は無駄を省けば17兆円捻出をするといい、結果10%を捻出しただけ)、結局何ひとつ実行されず、沖縄普天間基地問題で沖縄県民の感情を逆なでにし、米国との関係もおかしくしてしまい、北方領土問題や尖閣諸島問題でも完全にロシアや中国になめられてしまう腰抜け外交で、日本の国益を大きく損なってしまったのが現実ではないでしょうか。
そもそも民主党には綱領なるものが存在しません。政党としての基本理念が全くないのです。いや作れないのです。保守派から旧社会党左派までの寄り合い所帯で構成されているからです。
同じ理念や理想を掲げて集まってきたわけではありません。
小沢一郎マジックにかかって、離合集散の末政党合併し、小沢チルドレンなる候補者を並べて、大衆の喜びそうな低次元のマニフェストを掲げ選挙に勝利し、政権を獲得した政党なのであります。
鳩山由紀夫は苦労知らずの金持ちのぼんぼん宇宙人ですし、菅直人は大衆迎合の市民運動家です。歴史観とか国家観が欠如したまま、総理になってしまいました。
優秀な官僚までも排除してしまい、わが国の外交政策や防衛政策、経済政策に連続性をなくして、日本の信用をなくしてしまったのは日本の悲劇であったとしか言いようがありません。
この政権に関わっていた野田新内閣も大いに反省し、国民に謝らないといけないと思います。

私はここは、支持政党抜きにして野田佳彦首相に期待し、頑張ってもらい、「日本の失われた2年」を取り返して欲しいと念願しております。
野田首相の国会での施政方針演説を聴いても、この日本をどのような国にしたいのか、日本の国をどう守ろうとしているのか見えてきません。
地球上に日本だけしか存在していないような感触を受けます。わが国はわが国と利害相反している国家に取り囲まれています。偵察機や戦闘機や爆撃機が日本領空すれすれに毎日のように飛来し日本を威嚇しているではありませんか。潜水艦や駆逐艦も同様です。
日本は平和ボケしてしまっています。世界はそんな生優しいものではありません。それぞれの国がスキあらばその国の領土や権益を拡大しようと限りない欲望の覇権主義で動いているのです。
日本の周囲はヨーロッパのように成熟した国家群ではないのです。
それでも各国は軍隊を持ち、にらみをきかしています。
平和は無抵抗主義で得られるものではありません。
平和は軍備を充実させることではじめて得られている、悲しい現実なのです。
今、日本で求められているのは、世界からの信用と確固たる信念、それに基づく防衛力の強化であります。
日本は経済社会において各企業は何処の国の企業より信用を大切にしている国なのに、どうして国家間の信用は蔑ろにするのでしょうか?

野田佳彦首相は松下政経塾の第一期卒業生です。
野田政権の中枢には多くの松下政経塾卒業生が名を連ねています。
野田佳彦、樽床伸二、原口一博、玄葉光一郎、前原誠司、福山哲郎、など等
(松下政経塾卒業生の国会議員は現在民主・自民合わせて38名です。)
松下政経塾の理事長は松下幸之助さんでしたが、二代目の理事長に就任したのが住友生命の社長・会長を歴任された新井正明名誉会長でした。
今の政権を支える野田氏以下がいささかでも松下幸之助さんや新井正明さんの薫陶を受けていられると思うと期待せざるをえません。
私は大阪西ロータリークラブ会員として、長きにわたり新井さんの謦咳に接することができました。
新井さんは安岡正篤哲学の最大の理解者であり、自ら「関西師友協会」を設立し、安岡哲学の研究と普及に努められてこられました。
もちろん私も新井さんを推薦者として入会させていただきました。
また、新井さんは中国の四書五経に精通されており、「横尾さん(クンではない!)、あなたも会社を経営されておられるようですが、寸暇を惜しんで中国の古典に親しんで下さい。会社の経営はきっとうまくいくと思いますよ。」と忠告していただきました。

野田首相以下現政権を担う政治家が、どの程度新井松下政経塾理事長の薫陶を受けているのか知るすべもありませんが、4年間も政経塾で起居を共にし議論してきたのであれば、政治に対して、国家に対して高い見識を備えているものと期待せざるを得ません。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国