平成23年8月12日  今年のお盆休みも安比高原で(1)

会社ではプレカットの注文殺到で大忙しで、工場はフル稼働。社員も皆、バテ気味というのに、私は今年も大阪の夏の暑さに耐えかね、いささか申し訳ない気持ちで、ここ東北安比高原に避難してきました。
ここは標高700メートル、気温は木陰に入れば24〜5度、おまけに山の香りがいっぱいで別天地です。
東日本大震災の影響で宿泊客が少ないのでは、と思って訪れたのですが、子供連れのお客さんでいっぱいで、いささかやかましいです。
ホテルに連結しているスキーセンターで「トミ力博」という催しを開催しているかららしいです。
「トミ力博」とは精巧な車のミニチュア玩具を製造販売し、急成長を続ける株式会社タカラトミーが主催しているミニチュア自動車の博覧会だそうです。
因に私も入場料800円を支払い見学してきました。まだ盆休み前の平日というのに会場は子供連れで大混雑でした。
今回の安比滞在は横浜に住んでいる娘夫婦も一緒だったんですが、3歳の孫(男)が大喜びでした。最近の小さい子供たちにはこのような精巧な本物そっくりのミニチュア乗り物に関心が異常に高いということです。
そういえば、私も小学校低学年のころ、自動車に異常な関心を持ち、外車の賑売代理店に片端から分厚いパンフレットを取り寄せ、車の写真を部屋の壁に貼って悦にいっていたのを覚えています。
キャデラック、リンカーン、ビュイック、クライスラー、オールズモビル、フォード、シボレーなど等、アメリカ車には当時の子供の夢がいっぱいでした。
今から考えると、子供文字の葉書依頼に応えて、その当時では珍しい総天然色の高価なパンフレットをよくもまあ送ってくれたものだ、と当時の自動車販売店に感謝したり、感心したりです。

話は横道にそれてしまいましたが、大阪の猛暑の天気予報を見ていると、なかなか帰る気持ちになれず、安比高原には結局9日に到着して19日位まで滞在しそうです。大阪にいても金を使うし〜ぃ、こちらの方が食べ物はおいしいし〜ぃ、物価は安いし〜ぃ、隣接の系列ゴルフ場も格安でいつでもプレー出来るし〜、従業員もとても親切だし〜ぃ・・・。
それにもともとお金を使うのであれば、義援金のつもりで東日本大震災で元気のない東北でお金を使いたい。と思っていた、と都合の良い口実で・・・長期滞在予定となっています。
まず、大阪のわが社で働いている社員達へと、ホテルの売店で東北産品を手当たり次第にダンボール箱に詰めて会社へ送っています。
まあ、隔日のゴルフラウンド&マッサージと読書三味の日々を送っていま〜す。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国