平成23年5月2日  JR大阪駅に「大阪ステーションシティ」ビル誕生

JR西が上記商業ビルの北側半分のノースゲートビル(廷床面積21万平方メートル・地上28階・地下3階)が完成し、5月4日より開業とのことです。本日その内覧会ということで招待を受け、見学に行ってまいりました。

やはりオープンというのは活気があり、私自身を元気づけてくれます。
まず率直に感じたことは、この商業施設は三越伊勢丹百貨店、商業施設ルクアなど、とにかく巨大な商業施設で、あんなにたくさん店舗や売り場が採算がとれるものかと他人事ながら心配になりました。
付近の商業施設はサウスゲートビルに大丸百貨店が大幅に売場面積を拡大営業しており、その付近には阪急百貨店本店が増床工事中ですし、阪神百貨店本店、ヒルトンホテル、ヒルトンプラザ(イースト、ウエスト)、ハービスエント(ハービス大阪)、産経ビル ブリーゼ等など、同じような商品を売っている店ばかりがひしめいています。
それに心斎橋には大丸百貨店を核とした、難波には高島屋百貨店を核とした、阿倍野には近鉄百貨店を核としたそれぞれ巨大な商業施設が存在しています。
果たして大阪にそんなに巨大な購買力があるのでしょうか?
テナントさんの経営が各々上手く行ってくれることを祈るばかりです。
地元の顧客を奪い合いするよりも、中国人をはじめとする外国人観光客を取り込むことを考えてはいかがなものかと思いました。
それにしては、デザインを重視するためか? 案内板が少ないですし、英語・中国語・韓国語でどんどん書いた案内表示板が欲しいと感じました。
お隣のヨドバシカメラの店舗を見習って欲しいです。

今日は主に商業施般・ルクアを見学しましたが、この商業施設は20歳から35歳位までの女性顧客をターゲットにしているとのことでした。
「センスがある!」と感じた店は ' Ambient '、' Strawberry-fields '、' Lanvin en Bleu '、' Fred Perry ' などです。
見学途中でいろいろなお知り合いの方に出会いました。ロータリ一クラブの方や宝塚ゴルフ倶楽部の方など・・・。また、パソコン周辺機器で急成長しているE社のH社長は「この店に出資しているんです」とセンスの良い雑貨店の前でばったり出会い、そのお店で温度湿度計などを、そして他の店ではゴルフウエアを少々買い物させていただきました。

ご招待いただいた大阪ターミナルビル・池田靖忠社長ありがとうございました。


目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国