平成23年1月14日  第二次管内閣発足・不条理について

本日、菅第二次改造内閣が発足しました。今回の内閣布陣の特徴は小沢一郎氏側近を意識的に排除したこと。
そして目玉は、なんと言っても経済財政担当相に与謝野馨氏を就任させたことでしょう。
そして前経済財政担当相の海江田万里氏が経済産業省に追いやられたことになりました。
同日の記者会見で海江田万里氏が「人生は不条理だなと思いました。」と述べています。
与謝野馨氏と海江田万里氏が衆議院議員選挙区が同じ東京一区で選挙での宿敵同士だからだそうです。
国民のために己が身を犠牲にして働かなければいけない大臣が就任早々こんな発言で、この人何を考えているのしょうか?

こんな考え方の人がわが国を引っ張っていくのかと思うと情けなくなります。
因みに「不条理」という字句を広辞苑で調べてみました。
「1. 道理に反すること。 2. 人生に意識を見出す望みがないことをいい、絶望的な状況、限界的状況をさす。特にフランスの作家カミュの不条理の哲学によって知られる。」とあります。

恐らく余程絶望感をもってこんな発言が飛び出たのでしょう。
自分の立身出世が人生の目的であって、自分を犠牲にしても国民に奉仕するってなことは全然頭にないのでしょう。カミュも生きていたら嘆くでしょう。
こんな大臣を揃えての民主党菅内閣に何を期待すればいいのでしょうか?

そしてこの海江田さん、パチンコ業界支援の有カ議員と聞きました。
パチンコ依存症でどれだけの庶民が苦しんでいるのかご存知でしょうか。パチンコで数百万人の庶民が人生を狂わせているといいます。しかもパチンコってイカサマ賭博だそうですよ。
遠隔操作あり、「打ち子」というサクラもありで・・・。
そして特に家庭の主婦がパチンコ依存症になってしまっているそうです。
パチンコ依存症の女性たちは洋服や靴を買う金があれば、そして家族の食費を切り詰めてでもパチンコに金を突っ込んでいくそうです。

韓国ではパチンコ営業は法律で禁止となっています。多くの悲劇を生んだからです。
2〜3年前に日本でも「名もなき市民の会」という市民団体がパチンコの換金禁止の国会請願を出したそうですが 、うやむやになっているそうです。
国会議員に民主党34名、自民党11名のパチンコ業界アドバイザー議員が居て邪魔しているそうです。
そしてこの海江田万里経済産業大臣もその中の最有カ議員とのことです。

「ジロー、ジロー、早く龍馬さんを探しておいで!」


目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国