平成22年3月30日 もうひとつのオリンピック
  スペシャルオリンピックスをご存じですか?  

アメリカで始まったこの活動は、昨年創立40年の記念の年を迎え、世界175ケ国、310万人の知的発達障害のある人(アスリートと呼んでいます)と75万人のポランティアが参加する国際的なスポーツ組織となっています。

スペシャルオリンピックスの使命は知的発達障害のある人たちに、年間を通じてオリンピック競技に準じたさまざまなスポーツトレーニングと競技の場を提供し、参加したアスリートが健康を増進し、勇気を奮い、喜びを感じ、家族や他のアスリート、そして地域の人たちと才能や技能、そして友情を分かち合う機会を継続的に提供することです。

一生懸命が好き! I am special.

「私たちは精一杯勝利を目指します。たとえ勝たなくても勇気を与えて下さい。」

アスリートはこの言葉を胸にいきいきとチャレンジを続けています。
スペシャルオリンピックスの目的は.スポーツを楽しむだけではなく、その日々の活動を通じて他のアスリートやポランティアやファミリーとのかかわりにより社会性を育んでいくことにあります。
またアスリート白身が自分の個性や才能を発見する場ともなっています。

一歩ずつ今日から始める。

昨日できなかったことが今日できる。

競技では参加者金員が表彰台に立ち、表彰されます。兢技に勝つことよりも、自分のペストを尽くすことの素晴らしさを実感してもらいます。

時あたかも2010年11月に、大阪で第5回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・大阪が開催されます。
本大会には全国から1000人を超えるアスリートが参加します。本大会を支える4000人のポランティアを必要としています。

知的発達障害を持つ人はどんなに文明が発達しても、医学が進歩Lても全人口の2〜3%は生まれるといわれています。それは神様が人間に優しさを求めているため、といわれています。

私たちもこの大阪大会を観戦し、応援して大いに盛り上げ、感動の大会になってくれますように、と祈っています。

詳しくは、「スペシャルオリンピックス日本」のホームページをご覧ください。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国